ヒットのヒント~売り場の空きスペースに、次に置くべき商品は?

【問題】

今月も「戦略トレーニング2」(鈴木康博著:日経文庫)より

2択問題をお届けします。

スーパーなどの量販店では、売れていない商品はすぐに撤去されます。

さて、その撤去した空きスペースに、あなたなら何を置きますか?

 

1.いままで置いてなかった新しい商品を置く

2.売れ行きが2、3番手の商品をたくさん置く

 

売場の責任者になったつもりで、1分間だけ考えてみてください。

スーパーの陳列棚

 

 

 

 

 

 

 

【答え】

正解は

「2.売れ行きが2、3番手の商品をたくさん置く」

です。

 

顧客心理として、

山積みになっていたり、棚3つ分くらいのスペースをとって置かれている商品の方が、

棚1つ分の商品より、3倍どころか5倍~10倍も売れる、そうなのです。

「目立つ」ということが、人間の購買意欲に与える影響は、かなり大きいようですね。

 

逆にあなたも、「品揃えが多すぎて迷いに迷ったあげく、買わずに帰った」という経験、

一度ならず、お持ちではないでしょうか?

 

まずはぜひ、ご近所のスーパーやコンビニで、

カップ麺の売場などを実際に覗いてみてください。

「ここの売場は、なぜこういう売り方をしているのだろう?」と

売る側の意図を考えながら歩いてみると

きっとそこにも「ヒットのヒント」があるはずです。

(2015.10.26)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。